ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年4月28日(日) 20:01 JST

サイトカレンダmycaljpを公開

  • 2007年5月26日(土) 14:56 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklogにはmycalというサイトカレンダがwww.geeklog.netで公開されているのだが、個人的にあまり好きになれなかった。mycalはどちらかというとイベントカレンダのサポートツール的な性格が強く、日付をクリックしても、単に日付の条件を指定してGeeklogの標準検索機能をよびだしているだけの簡単な機能しか与えられていない。

一番不満だったのは、カレンダの日付にはコンテンツ(記事やコメントなど)の有り無しにかかわらず、ぜんぶリンクが張ってあって、しらみつぶしにクリックしないとコンテンツの有無を確認できないところ。これってあんまり意味がないと思う。 そう思って、しばらくはmycalをハックし、www.geeklog.jpで公開させていただいていた。

その後、いろいろ機能を加えていき、ある程度動作も安定してきたので、mycalの開発者にも一応許可をいただいた上で、今回、名前を改め、mycaljpとして公開することにした。

www.geeklog.jpおよび当サイトからダウンロード可能なのでどうぞお試しください。また、www.geeklog.jpで公開しているgeeklog日本語パッケージの最新版にも同梱していただきました。

Geeklog1.4.1にバージョンアップ

  • 2007年5月 2日(水) 23:18 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklog1.4.1が登場して、すでに4ヶ月が過ぎた。Geeklog Japaneseでは有志の方々のおかげで日本語化が着実に進みつつあるようだ。当サイトはこれまで、特に不満がなかったことと、単におっくうだったため、バージョンアップは保留してきた。で、ゴールデンウィークでなにやるか考えていたら、やはり、これしかないと思い立ち、1.4.1にバージョンアップを決行。うまくいった。

Geeklogサイトのコピーを作ってみた

  • 2007年3月 3日(土) 21:15 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklog Japanese でGeeklog 1.4.1の日本語版が一般公開されたので、当サイトもそろそろアップグレードをしようかと考えている。しかし、これまで1度もアップグレードの経験がなく、いきなり本番のアップグレードはやはりトラブル発生時のリスクが大きいので、事前に安心していろいろ試せるようにするために、まず当サイトのコピーを作ってみることにした。

遅ればせながらWindowsXPを導入

  • 2007年1月30日(火) 23:30 JST
  • 投稿者:
Windows

今日はWindows Vista の発売日。Vistaへの優待アップグレード権付きの、WindowsXP Media Center Edition を購入していたので、そろそろ申し込んでみようかと考えているところ。ただ、肝心のPCのほうが性能不足なので、乗り換えたくても、乗り換えられないところが悲しい。

印刷用ページのスタイルを変更

  • 2007年1月13日(土) 23:50 JST
  • 投稿者:
Geeklog

最近、仕事が忙しくてなかなかはかどらないテーマSmallboxesの改善に久しぶりに着手。
記事の印刷用ページをいじってみた。

MICOMジャーナルの印刷用ページがすっきりしていて好みだったので、ちょっぴり真似してみた。今回、cssの@mediaルールを初めてつかって、スクリーン表示時のマージンと、印刷時のマージンを異なる値にしてみたりしてみた。結構いい感じ。

ページナビゲーション