ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年4月28日(日) 15:02 JST

jQuery lightBox plugin を入れてみた

  • 2008年1月26日(土) 20:00 JST
  • 投稿者:
Geeklog ブログ記事に挿絵を入れることについては、まったく無頓着だったけどやはり画像があると見栄えがするので、これからは積極的に使っていこうかな。で、前々から気になっていたのが、全体の明度を下げて画像を目立たせて表示する(lightboxっていうのかな?)JavaScript。これを入れてみた。これがなかなかいい感じですw

MyMiniCity表示用PHPブロック関数の修正

  • 2008年1月19日(土) 14:27 JST
  • 投稿者:
Geeklog

MyMiniCity表示用PHPブロック関数の高機能版のほうで、街の情報をHTTPリクエストで取得しようとしたときに失敗して、Flashアプリがうまく起動できない場合があったので修正してみた

10日ほど動かしてみて、ほぼ問題も発生しなくなったので、geeklog.jpでも公開してみよう。

我が街の発展にも効果があるかな^^;

タグ: geeklog myminicity php ブロック関数

タグとタグクラウドを設置してみた

  • 2008年1月14日(月) 12:23 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklog増殖計画のMystral-kkさんがタグプラグインを公開されていた。もちろん速攻でダウンロード!
今年はGeeklogのBlog機能の充実を目標としていたので、私にとっては待望していたもので、新年早々非常にうれしい。

まずは、タグプラグインを設置して遊ぶのだw

いろいろ触りながら、仕組みを探るのがまた楽しい。PHPとCSSとGeeklogを触ってて良かったと実感がこみ上げる。

そして、いろいろカスタマイズできそうなところが頭に浮かび、実現を試みる。
とりあえず、簡単にできそうな、CSSの調整、「すべてのタグを見る」の追加、キーワードのランダム表示などをやってみた。

このプラグインはホント楽しいね。Mystral-kkさんに感謝!

タグ:タグ タグクラウド geeklog プラグイン php css

MyMiniCity表示用PHPブロック関数の高機能化

  • 2008年1月 6日(日) 20:39 JST
  • 投稿者:
Geeklog

MyMiniCity表示用PHPブロック関数の高機能版を作成した。

機能アップの内容は、

  • ステータス表示ができるようにした。(CSSでスタイルの変更が可能)
  • パラメータのキャッシュ機能を搭載した。(私の街のようにあまり変化がない場合に効果あり^^;)
  • 街のステータス(失業率、輸送率、犯罪発生率、環境汚染率)の変化に応じて、MyMiniCityへのリンク先を変更し、街の効率的な発展を助ける。

なお、今回の版では、SimpleXML関数を使用しているので、PHP 5 が必要になる。

このサイトのダウンロードセクションにアップしたのでGeeklogユーザ&MyMiniCityユーザの方にお試しいただきたい。

(2008年 1月 9日追記)ステータスに応じてリンク先URLを変更する機能のバグを修正したバージョン1.1.1を公開しました。

タグ: geeklog myminicity php ブロック関数

MyMiniCity表示用PHPブロック関数

  • 2008年1月 1日(火) 17:47 JST
  • 投稿者:
Geeklog

最近、テクノラティで「MyMiniCity」というWebサービスを知り、試しに始めてみた。

MyMiniCityのホームページにいって、街の名前と国を選択するだけであっという間に自分の街が作れてしまった。

自分も含めて誰かにその街のサイトにアクセスしてもらうと、街がだんだん発展していく仕組みになっている。
私の街は、なかなか成長しないとだろうと思うけど、ちょくちょく見に行くたびにすこしづつ成長しているのがやはりうれしい。

となると、MyMiniCityを自分のサイトに貼り付けて、眺めてみたりしたくなるのは人情というもの。
誰かが作ってくれていないかググってみたら、やっぱりあった!(MyMiniCityはじめました - The blog of H.Fujimoto

ありがたく、このCGIを利用させていただいたのだけど、うちのヘボサーバには少し重たい気が・・・。
もしかすると、同じ事をGeeklogにあわせてPHPでやらせると少しは軽くなるかもしれないと思い、CGIのPHPへの移植を試みた。

ページナビゲーション