ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年4月25日(木) 03:26 JST

サイトカレンダmycaljpを公開

  • 2007年5月26日(土) 14:56 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklogにはmycalというサイトカレンダがwww.geeklog.netで公開されているのだが、個人的にあまり好きになれなかった。mycalはどちらかというとイベントカレンダのサポートツール的な性格が強く、日付をクリックしても、単に日付の条件を指定してGeeklogの標準検索機能をよびだしているだけの簡単な機能しか与えられていない。

一番不満だったのは、カレンダの日付にはコンテンツ(記事やコメントなど)の有り無しにかかわらず、ぜんぶリンクが張ってあって、しらみつぶしにクリックしないとコンテンツの有無を確認できないところ。これってあんまり意味がないと思う。 そう思って、しばらくはmycalをハックし、www.geeklog.jpで公開させていただいていた。

その後、いろいろ機能を加えていき、ある程度動作も安定してきたので、mycalの開発者にも一応許可をいただいた上で、今回、名前を改め、mycaljpとして公開することにした。

www.geeklog.jpおよび当サイトからダウンロード可能なのでどうぞお試しください。また、www.geeklog.jpで公開しているgeeklog日本語パッケージの最新版にも同梱していただきました。

'mycaljp' の 'mycal' Version 2.5 との主な相違点は次のとおり。

  • コンテンツがある日付だけリンクを張っている。
  • 記事のイントロの表示が可能。
  • テンプレートの導入。(ユーザが自由にスタイルを変更できる)
  • コンフィギュレーションが可能。(検索対象の絞り込みなど、設定変更が可能)
  • 土、日、日本の休日の色分け表示が可能。
  • 月間、年間の検索が可能。

カスタマズが格段に容易になっていると思うので、様々なニーズに応えられるのではないかと思っている。
そのうち、スタイルにこだわったテンプレートも公開したいと思う。

タグ:geeklog mycaljp ブロック関数 ハック