ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年5月 5日(日) 05:20 JST

印刷用ページのスタイルを変更

  • 2007年1月13日(土) 23:50 JST
  • 投稿者:
Geeklog

最近、仕事が忙しくてなかなかはかどらないテーマSmallboxesの改善に久しぶりに着手。
記事の印刷用ページをいじってみた。

MICOMジャーナルの印刷用ページがすっきりしていて好みだったので、ちょっぴり真似してみた。今回、cssの@mediaルールを初めてつかって、スクリーン表示時のマージンと、印刷時のマージンを異なる値にしてみたりしてみた。結構いい感じ。

残念だったのは、テンプレート変数として、サイト名やコピーライトなど使えなかったことだ。これらの情報が印刷用ページに表示できたら、もっと充実しただろうと思う。

もちろん、システムを直接いじればいくらでも追加は可能なのだが、公開用テーマでは使えない。

thtmlによって、テンプレート変数の定義にばらつきがあるのがもどかしい。テーマ用 functions.php あたりでグローバル変数として、自由にテンプレート変数を定義できるといいのにと思う。

ついでに、フォーラムの印刷用ページも修正したのだが、こちらはthtmlファイルを使用せず、print.phpで直接htmlを吐き出すようになっていたので、print.phpを直接変更した。

Geeklogシステムはこの辺の統一性のなさが結構目立つのが残念だ。