ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年4月26日(金) 19:03 JST

Geeklog

Navman プラグインを公開!

  • 2009年6月15日(月) 21:12 JST
  • 投稿者:
Geeklog

ナビゲーション管理プラグイン Navman を公開します。
このプラグインはヘッダーメニューなどのナビゲーションを設置したり、管理するプラグインです。
拙作のCustomMenu Editor プラグインから発展したものですが、機能はかなり向上しました。

パンくずリストやブロックメニューなども設置出来るようになりました。

Geeklog1.6.0b3がもうそろそろ公開されそうですが、この時期に出すにあたり、いろいろ悩んだ結果、Geeklog1.6.0以降用としての公開です。

同梱のヘッダーメニュースタイルは3つだけですが、今後バリエーションを増やして行きたいなー。

タグ:geeklog navman custommenu

久々のサイト更新

  • 2009年5月19日(火) 00:47 JST
  • 投稿者:
Geeklog

本当に久しぶり。
Geeklog1.6.0b1に思い切ってアップグレード。
そして、実はGeeklog1.5用として作成していた、Smallboxes_type3にテーマを更新してみた。
たまには模様替えをしてみると、新鮮な気持ちになれますな。

タグ:geeklog テーマ smallboxes

Universal Plugin Toolkit for Geeklog 1.5 を公開

  • 2008年8月11日(月) 21:02 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklog 1.5 のプラグインがどのように変わったかの確認も兼ねて、汎用プラグインツールキットのGeeklog1.5専用版を作成してみました。

links,polls,calendar,staticpagesなどの標準プラグインのコードを見ながら、できるだけGeeklogシステム上の標準的なコーディングを心がけながら、プラグインテンプレートを作成しています。

コンフィギュレーションGUIなどGeeklog 1.5で導入された機能に対応するプラグインが比較的容易に作成できると思います。
また、プラグイン作成支援スクリプトのmake_pi.phpもいろいろ機能拡張を行っており、プラグイン作成がさらに簡単になっていると思います。

タグ:geeklog upkit ハック

サイトカレンダ mycaljpプラグインをGeeklog1.5に対応

  • 2008年7月26日(土) 18:41 JST
  • 投稿者:
Geeklog

サイトカレンダ mycaljp プラグインをダウンロードセクションに公開しました。

今回は、Geeklog1.4.1用のmycaljpのアップデートという形になりますが、新たにGeeklog1.5でも動作するように修正を加えました。 Geeklog1.5から搭載されたコンフィギュレーション機能への対応は、次回のバージョンで対応したいと思います。

Geeklog1.5への対応だけの予定でしたが、プラグインバージョンが正常に更新されない問題が発覚したので、その修正も行っています。 このため、全てのファイルを上書きした後、プラグインエディタでいったん削除し、改めてインストールする操作を行って下さい。

タグ:mycaljp プラグイン geeklog

CustomMenu Editor プラグイン

  • 2008年5月14日(水) 02:49 JST
  • 投稿者:
Geeklog

CustomMenu Editor プラグインをダウンロードセクションに公開しました。

Geeklogの場合、config.phpの $_CONF['menu_elements'] の設定変更と、CUSTOM_menuEntries 関数の組み合わせで、ほぼ自由にメインメニューのエントリーをカスタマイズできるわけですが、PHPプログラムの知識や、エディタでの編集が必要であり、とても面倒でした。

CustomMenu Editor プラグインは、これをほぼ解消し、気軽にメニューの編集が行えるようになります。私自身もかなり重宝しています。

タグ:custommenu プラグイン geeklog

コンフィギュレーションエディタ Modified 公開!

  • 2008年4月20日(日) 16:03 JST
  • 投稿者:
Geeklog

コンフィギュレーションエディタの Modified 版(要するにハック版)をダウンロードセクションに公開しました。

Geeklogの設定をブラウザで手軽に行える機能はそのままに、個人的なこだわりを注入してみました。

結構使いやすくなったのではないかと思うので、Geeklogユーザの方に気軽におためしいただきたいと思います。

同プラグインはGeeklog日本語パッケージに標準搭載されていますので、ほぼすべての人が利用されているのではないかと思いますが、それなら単に上書きするだけでインストールは完了です。

タグ:ハック userconfig プラグイン geeklog

サイトカレンダ mycaljp プラグイン公開

  • 2008年3月23日(日) 17:24 JST
  • 投稿者:
Geeklog

サイトカレンダ mycaljp プラグイン公開

サイトカレンダ mycaljp 2.0.0 をダウンロードセクションに公開しました。

これまで mycaljp はPHPブロック関数の形で公開していましたが、機能強化を図るためプラグインに変更しました。

主な強化機能は、

  • 複数のプリセットテンプレートを用意(現在3種類)
  • 管理画面で手軽にコンフィギュレーションが可能
  • マルチランゲージに対応
  • Ajaxにより月めくりが軽い
  • アクセシビリティに配慮

などです。

なお、プラグイン版を導入する前に、必ずPHPブロック関数版をアンインストールする必要があります。

タグ:mycaljp プラグイン geeklog

Article_ex プラグイン - 1.0.1 公開

  • 2008年2月 6日(水) 00:25 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Article_ex プラグインのバージョン1.0.1をダウンロードセクションに公開しました。

<geeklog_dir>/system/lib-story.php を編集するための、置換用コードの間違いを修正しました。
また、comment_exテーブルのusernameフィールドの有効文字列長が短すぎたので変更しました。

初期バージョン1.0.0をダウンロードされた方には誠に申し訳ありませんが、再度ダウンロードのうえアップグレードしてください。
アップグレードの仕方は、一般的なGeeklogのプラグインと同様です。

タグ:article_ex プラグイン geeklog

Article_ex プラグイン公開

  • 2008年2月 4日(月) 01:05 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Article_ex プラグインをダウンロードセクションに公開した。

このプラグインは,記事の機能を拡張するものだが、今のところ,記事にシームレスなコメント機能を付加するものだ。

  • 個々の記事表示画面で,シームレスにコメントを投稿することができる。つまり、コメント作成中に記事や既に投稿されたコメントを参照することが可能。
  • ゲストユーザがコメントにユーザ名,メールアドレス,ホームページURLを付加することができる。

要するに、WordPress や Movable Type などの一般的なブログツールと同様のコメント機能を提供するものだ。
Geeklogをブログツールとして使用する場合にきっと便利だと思う。

なお、このプラグインを動作させるためには,ほんのすこしだけ Geeklog 本体コードを編集する必要がある。
また、Webサーバが Apache で,Rewrite 機能が有効かつ .htaccess の使用が許可されている環境であることが必要だ。

タグ:article_ex プラグイン geeklog

jQuery lightBox plugin を入れてみた

  • 2008年1月26日(土) 20:00 JST
  • 投稿者:
Geeklog ブログ記事に挿絵を入れることについては、まったく無頓着だったけどやはり画像があると見栄えがするので、これからは積極的に使っていこうかな。で、前々から気になっていたのが、全体の明度を下げて画像を目立たせて表示する(lightboxっていうのかな?)JavaScript。これを入れてみた。これがなかなかいい感じですw

ページナビゲーション