ようこそ! シコーサクゴ Geeklog 2024年4月25日(木) 16:52 JST

IE6はPNG形式の画像を正しく表示しない

  • 2006年12月 5日(火) 17:57 JST
  • 投稿者:
Geeklog

Geeklogのテーマを作ってて、FirefoxとかOperaとかIEとかで表示を確認しながら作成しているときに初めて気づいたのだが、どうも、IE6はPNG形式の画像の色を正しく表示してくれないようだ。FierfoxやOperaは自前で作成した素材データを正しく表示してくれるのに、IEだけは、ほんのわずかだけ色が濃くなって表示される。

それとも、Web用の素材はPNG-24で作っちゃまずいのか?他人のサイトはどれも同じように表示されているから、やはり自分が悪いのか。ちょっと調べてみないといけないかな。めんどうだけど。

IE7だとどうなんだろ?手元にWindowsXP機がないので確認できない。

それにしても、IE6はPNGの透明色を正しく表示してくれないし、なにかと困らせてくれる。Firefoxをメインに使うようになった私にとっては、IE6はお荷物的な存在になりつつある。

タグ:geeklog firefox opera ie